Cause We Got

イベントで楽しもう!意外に多いビラ配りスタッフのバイト

イベントのバイトに多いビラ配り

イベントのスタッフやコンパニオンとして働くバイトは、そのイベントの中で必要とされた仕事を柔軟に担うことを任されるのが一般的です。イベントが行われる一日や数日の間だけバイトができる短期のものとして人気の高いものであり、多様な業界からの求人があります。販促が目的となるイベントは特に多く、首都圏を中心として頻繁に求人募集を見かけることができます。そういった際に実際にアルバイトが担う仕事として多いのがビラ配りです。

販促イベントのビラ配りはやりやすい

販促イベントにおいてはいかにしてお客に商品やサービスについて印象づけるかということが重要なポイントであり、舞台上でのイベントの実施に加えて舞台下で販促のためのビラを配るというのが典型的になっています。舞台に立つのは著名人やそのイベントを行っている会社の社員であることが多いのに対し、ただビラを渡すだけでよいビラ配りにはバイトを雇うことが多いのです。そのイベントに興味を持っている人も多いことからビラも受け取ってもらいやすく比較的やりやすいビラ配りの仕事となっています。

イベントのビラ配りのメリット

イベントスタッフとしてビラ配りのバイトをすることのメリットは日給の高さやビラ配りの容易さだけではなく、そのイベント自体にも参加できるという点があります。販促のために呼んでいる有名人のパフォーマンスを良い場所で見ることができたり、サインをもらったりすることができる可能性があるのです。また、イベント会場の運営の仕方によっては話をしたりするタイミングを見つけられる場合もあり、イベントに参加すること以上のメリットを得られることもあります。イベントのビラ配りにはそういった陰の楽しみがあるのです。

ポスティングとは指定された広告を各家庭のポストに投函していくお仕事です。会社によりますが、歩合の場合、相場は1枚2~5円です。時給制の会社もありますが、その場合は出勤と退勤の必要な場合もあります。

Comments are closed.